【夜店でもらった金魚】

ずいぶん前のお話になりますが 夜店で金魚すくいをして1匹金魚をおみやげにもらいました。

 せっせと金魚のエサをあげていたら なんと30センチくらいの巨大な金魚に😮

 大きめの水槽に入れて飼育していましたが その水槽の中で方向転換ができないくらい大きく成長しました。

 お世話をしている時に金魚に ‘きんちゃん‘と名付け 毎日呼びかけながらエサを与えていたら ある日から わたしがエサをあげるために近づいていくと ‘きんちゃん‘が まるで犬がしっぽをふるように 少し身体を揺らすようになりました。

 友人が家に来た時もその光景を見て「あなたが近づいていったら金魚が喜んでいるみたいに見える」と言ってくれたので 本当に金魚は尾を振っていたのかもしれません。

 ‘きんちゃん‘は心和む時間を与えてくれました。