『ピーターラビット』

 知人の不幸で落ち込んでいる時に 気晴らしに観た映画【ピーターラビット】にすっかりハマり おかげでずいぶん癒されました😊

 ピーターが率いるラビット家の5vsピーターたちを追い出したい隣人マグレガーとの戦いをコミカルに描いたものですが 観ていて本当に可愛らしくまた面白くて笑ってしまいます😄

 

 わたしのお気に入りはベンジャミン(ピーターの従兄弟)で おっとりお人よしな性格です。

 ベンジャミンはちょこっと太っていることを気にしていて「サラダを主食にしているんだけど」と言いながら ドレッシングをいっぱい飲むのでなかなかダイエットがうまくいきません😄

 ちょっぴりおとぼけムードのところがある微笑ましいキャラクターですが ピーター思いで時にはゆきすぎたピーターをたしなめたりもしています。

映画でのピーターたちの仕草は本当のウサギの仕草によく似せていますが 

一つわたしの知らなかったことがありました。

ウサギは謙虚でウサギ同士で謝ることがあり おでことおでこをくっつけるそうです。

わたしはうさぎさんを飼っていますが 未だそういった仕草を目にしたことはありませんし わたしのおでこでトライしてみたのですが するりとかわされました😮

『ピーターラビット』は野生動物と人間との共存をベースのテーマにし ビアというウサギ好きな母がわりの女性との心温まる交流を描いた映画でした😊