ハムちゃん

 亡き犬の後 ペットを飼うことを考えましたが 犬を飼う気分にはまだ至らず ハムスターを飼うことにしました。ハムスター専用のフード(こんなのがあるのですね)を主食にし おやつに えん麦 ひまわりのタネ フルーツゼリー お腹の調子を整えるための乳酸菌の入った錠剤 野菜 果物などをあげています。

 だいぶ慣れてきて 今では手に乗りおやつを食べてくれるように😊

 おやつを催促する時は巣箱の上に上がって 立ったをしてキョロキョロします。その姿があまりに可愛くて いつでも手にのせて おやつをあげてしまいます。

 ひまわりのタネを初めてあげた時はハムちゃんが丸ごとひまわりのタネを鵜呑みしたのでちゃんと消化できるのかしらと心配しましたが 後で口から出して時間をかけて皮を割って食べていました。

 ハムスターを以前に飼っていた時には気づかなかったのですが ハムスターは与えたおやつを頬袋の中にどんどんためこみ 秘密の場所ではき出して 隠しておき 好きな時にゆっくり食べるという習性があるようです。ちなみにうちのハムちゃんの秘密の隠し場所は巣箱の中の1番奥のすみっこです😊ケージのお掃除の時にうっかり捨てないようにしています。

 また夜行性なので お昼間はほとんど巣箱の中で寝ていて 夜照明を消した頃から ケージの中で運動会を始めます。回し車をすさまじい勢いでぐるぐる回り ケージの四方を想像できないくらいの速さで駆け周り ガリガリとあちこちかじりまくり本当に驚きです😮

 ハムちゃんはお昼間はおっとりしているので とても同じ人格ならぬハムスター格とは思えません。

 はじめはハムちゃんが寒くならないようにと夜は寝室にケージを持ち運んでいたのですが あまりの可愛い騒音(?)でこちらが目覚めてしまうので やむなく離れた部屋でペットヒーターを完備して置くことにしました。

 ただ夜中に心配になってそっと見に行くと環境が変わったせいかケージと巣箱の間の狭い隙間にモモンガのように張りついているのを見て 胸を痛めています。なんとか慣れてくれるといいのですが😓